ころがる狸

ころがる狸のデータ解析ブログ

COVID19 : 感染者数と検査人数

東京都のコロナ感染者数と検査人数をプロットしました。ソースはこちらになります。:https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/

このサイトで感染者数はcsvで取れるのですが、検査人数はなかったので1つ1つエクセルに打ち込こんでデータを再現しました。csvで落ちているサイト、ないですかね?

日付は3月1日から4月12日までのデータを使っています。オリンピックの延期が決まった3月24日以降、感染者数も検査数も増加していきました。また、感染者数は今日にいたるまでほぼ増加していますが、検査人数は4月3日の551件をピークに最高値が更新されていません。感染者数が増加してるのに検査数はそれに見合った増加を示していないのが気になります。これでは潜在的な感染者を検出できないのではないでしょうか?おそらく明日4月14日の速報値では感染者数が最大を更新すると思います。

私は現在週1ペースで出勤していますが、やはりまだまだ出勤している人は多いですね。特にハブ駅では大勢の人が密集しています。これを解消するには国による金銭的な補償が必要不可欠です。政治家の方々はその現実を直視してほしい。国民の皆様にも、私たちが声を上げれば現状は変えられるのだと気づいてほしい。 

f:id:Dajiro:20200413212648p:plain

東京都の感染者数と検査人数。