ころがる狸

ころがる狸のデータ解析ブログ

COVID19:東京都の感染者数と人口ピラミッド

最近は在宅勤務でずっと家にこもっています。仕事でデータ分析、ブログでデータ分析と1日中パソコンに向かっています。これってあんまり良くないですよね(汗)。

以前東京都の感染者を年代・性別に分けてプロットしました。そもそも人口分布が分からなければそれがコロナに関連したものなのか否かが判断つかないので、今回は都が公開している人口ピラミッドと並べて見比べてみました。ちなみに図は以下から引用しています。

住民基本台帳による東京都の世帯と人口 令和2年1月

人口ピラミッドは男女間にほぼ差はありませんが、コロナ感染者を見ると明らかな差がありますね。特に女性で感染者が少ない、20代で多いというのはコロナに起因した傾向であることが分かりました。

f:id:Dajiro:20200414204843p:plain

f:id:Dajiro:20200414204856p:plain

東京都のコロナ感染者と人口ピラミッド。