ころがる狸

ころがる狸のデータ解析ブログ

台風19号が来た日。

みなさんこんにちは、台風19号も過ぎ去って空は晴れ渡っています。

昨日は念のため一日中家に引きこもっていました。というか電車も止まっていたし店も閉まっていたので、他にどうすることもできなかったのですが。

金曜日に安売りしていたヒラメを手に入れたので、ヒラメの煮付けを作りました。いわば台風飯、ですね。電気ガスのインフラが遮断されても困るので午前中に作ってしまいました。それと、五目御飯。ずっと室内にいるからこそ、粗末なものではなくきちんとしたものを食べようと思いました。

f:id:Dajiro:20191013114152j:plain
f:id:Dajiro:20191013114422j:plain
ヒラメの煮つけ、麻婆豆腐、五目御飯

テレビを見ながらのご馳走。台風上陸前から風雨が激しい。金曜日の深夜からずっとこんな感じですね。そして15時過ぎに大雨特別警報が一部エリアで発令。このころからソワソワし始め、Twitterを頻繁に見ていました。Twitterはこういうときに最速の情報源となりますが、河川が氾濫した/していないという噂レベルの投稿も洪水のごとく流れてきていて、真偽の判断は結局NHKのニュースを見て行いました。

f:id:Dajiro:20191013114832j:plain

箱根の台風被害が深刻でした

やろうと思っていた勉強もなかなか手に付きません。結局テレビ東京が無料で配信している「ウルトラハイパーハードボイルドグルメリポート」を見ていました。これは一言でいうと世界中のヤバいエリアの食事風景を撮影したものです。ケニアのゴミ山の赤飯飯やボリビアの鉱山夫の食事風景ですが、そこに至るまでの道中の内容もかなりエグイです。さすがテレ東といったところですが、特に鉱山潜入取材なんて下手したら死人が出ます。命がけのドキュメンタリーで、必見です。これが公式で無料配信されていることに驚き。

www.tv-tokyo.co.jp

晩飯も昼と同じものを食べましたが、同じものばかりでは味気なかったのでカップ麺も食いました。非常事態のカップ麺はウマいですね。そしてそのころアパートが強風でガタガタ揺れたと思いきや、テレビを見ると地震速報が流れていました。自然災害の特異点のような一日ですね。そして夜11時過ぎに私の住んでいるエリアでも大雨特別警報が発令されました。暴風雨のピークは過ぎていたのですが、恐らく河川の氾濫を懸念してのことだと思います。結局ダムの緊急放水は行われなかったので最悪の事態は免れました。しかしこれは運が良かったんですよね。箱根の48時間1000mmの雨が東京都心部で降ったらどうなっていたか?台風が来る前に大雨が降ってダムに大量の水が溜まっていたら?東京という都市が持つ防災機能は素晴らしいですが、それと同時に限界があるということを深く痛感しました

f:id:Dajiro:20191013121457j:plain

大雨特別警報発令、行政無線でも放送されていました

日が明けて10月13日、澄み渡る青空が美しい台風一過の午前です。糖分が足りていなかったので早速近所のファミマに行ってお菓子を買いました。近くのマイバスケットは停電で本日閉店の張り紙が出ていました。今後台風の被害が顕在化してくると思いますが、力を合わせて復興するしかないです。

あと、増税とも重なったので景気にも影響がないわけがないですね。これほど災害の多い国を豊かにするには、どうしたら良いんだろうかと考えます。