ころがる狸

ころがる狸のデータ解析ブログ

ワイシャツの黄ばみと汚れを落とした話

カンクン旅行から帰ってきました。秋の気配も濃くなっており、そろそろ衣替えの季節です。しまってあった長袖のYシャツを取り出しましたが、襟元の汚れを放置していたのをすっかり忘れていました。今回はこの汚れを落として再び着れる状態に戻します。

嫁が買ってきてくれた「アタック プロEX石けん」を試してみます。パッケージには泥汚れ 驚きの白さに と書いています。今回落としたいのは汗の黄ばみであり泥ではないのですが、きちんと落とせるのでしょうか?

専用キットに青い石けんを固定し、汚れている部分に塗りたくります。その後付属ブラシでこすり汚れを落とすのですが、襟元の洗う前後の写真をご覧ください。すごく綺麗になっていませんか?ってか洗う前の汚れがひどすぎますね。今年の春先までこれで平気で会社に行っていたのです・・・なんだかすみません・・・

f:id:Dajiro:20190930143050j:plain

f:id:Dajiro:20190930143114j:plain

Yシャルの襟元の汚れ(上:ブラシでこする前。下:ブラシでこすった後。)

よく水ですすいだ後、洗濯機に入れ洗います。その状態がこちら。ほぼ完全に汚れが落ちています!これは普通の洗濯では絶対に落ちない汚れで、もちろん今までだって一度着るたびに洗濯していたのですよ!(当たり前ですが)。それがあの酷い汚れを生み出していたのですがプロEX石けんを使ったら綺麗な状態に戻りました。

素晴らしい・・・

f:id:Dajiro:20190930143704j:plain

洗濯後。ほぼ完全に汚れが落ちました。

これでこのYシャツももう少し長く着れそうです。物は大切に使いたいと思います。