ころがる狸

ころがる狸のデータ解析ブログ

【カンクン新婚旅行その5】水中美術館とモカンボの夕食

カンクン三日目。今日はテラスではなく中で朝食を頂きました。8時ころですが人も少なく、落ち着いて食事を楽しめます。内装も上品で綺麗ですね。そのまま結婚式場としても使えそう。ホットケーキ、スープ、紅茶やフルーツをおいしく頂きました。

朝食会場の内装。人が少なく静か。

食後は部屋で簡単な洗濯をしたり、荷物の整理をしていました。今日の一番の楽しみはなんと言っても海中美術館。カンクンには海中のオブジェやアートをダイビングをしながら鑑賞するという世にも奇妙な美術館があります。実際にカンクン在住の人々の鋳型を取った石像や、クルマなどが海中に沈んでいるようです。話によるとカンクン以外にもヨーロッパでも作られている(予定?)とのこと。日本人インストラクターの方にホテルでピックアップしてもらい、ダイビングの練習場と船着き場へと向かいました。ここで簡単に練習をしてから本番のダイブです。潜る方法や海中での意思疎通の方法など分かりやすく丁寧に教えて頂きました!これは英語だとちょっとしんどいかもしれない。やはり命に関わることもあるので、母国語でレッスンを受けられるのはうれしいですよね。

プールと船着き場

練習を終え、いざ本番!ラグーンからカリブ海へと抜け、イスラムヘーレス島の方向へと向かいます。水の色が緑から青、そしてエメラルドグリーンへと変わっていきます!これは海底の深さや海水の成分と関係しているのでしょうか。特に透き通ったエメラルドの海は本当に美しかった。海と空、遠くにはホテルゾーンが見えます。見晴らしのよさにうっとりします。

20, 30分ほど船に揺られ、目的地の水中美術館の上に到着。ここで人生初めてのダイビング!ロープを伝って海底まで潜ります。水深は20mほどでしょうか。インストラクタの方に案内されて、フォルクスワーゲンカンクンの人々(というとちょっと怖いですね)の石像を見ました。魚が寄ってきやすい材質で構成されているらしく、ちょっとしたサンゴ礁のように生き物であふれていました。35分ほど楽しんでいったん上陸!すごく気持ちよかった。ダイビングで人生が変わる人がいるのも分かります。

二度目のダイブはサンゴ礁!初めてまじかで見ましたが、海の生き物のアパートですね。陸とはまったく異なるが、同じくらい多様性にあふれた世界に触れられました。こちらも35分ほどで船に上がりました。時間が経つのがあっという間で、計1時間以上も潜っていたとは思えなかった。インストラクタの方に水中での写真も撮っていただき、良い記念になりました。素晴らしいサービス、本当にありがとうございました。

綺麗すぎる海と、水中美術館

帰りはタクシーを使いホテルへ。昼食を取らずダイビングを楽しんだためお腹が空いていたので、ディナーに向かいました。まだ日が出ていたので、景色を眺めながら食事を楽しめると評判の「モカンボ」へ!Fiesta Americanaからすぐなので楽でした。オフシーズンだから・・・なのか?広いレストランにお客さんはまばらで、ビーチを覗ける特等席で食事を頂きました。オーダーしたのはマルガリータカルパッチョ、クラムチャウダー、そしてパスタです。一個一個の量が多いと聞いていましたが、確かに・・・でもおいしかったので全部食べ切りましたよ!チップ込みで二人で7000円くらいでした。

ホテルに戻り、疲れ果てていたので泥のように眠りました(続く)

モカンボ。広い空間で静かにおいしいものを食べる幸せ。