ころがる狸

ころがる狸のデータ解析ブログ

はてなブログ:自己紹介欄の追加方法

こんばんは。データ解析用のネタ記事を作っているのですが時間がかかり今日は公開できなそうです。なので気軽に、はてなブログの自己紹介欄の追加方法を紹介します。

自己紹介欄って?

下の図の、名前の下にある説明文です。これを追加する方法を見つけるのに1時間かかってしまいました。ブログタイトルの下にある、ブログの説明(電脳たぬきの・・・というやつ)を変えるのはすぐに見つかったのですが。

f:id:Dajiro:20200419204756p:plain
プロフ欄を追加したい(赤枠部分です)。

設定画面を表示しましょう

画面右上のユーザーIDタブから「設定」を開けるでしょうか。そのページの左側のサイドバーに「デザイン」という項目があるはずです。

f:id:Dajiro:20200419205238p:plain
「設定」から「デザイン」という項目を見つけましょう(赤枠部分です)。

デザインからカスタマイズを選択

デザインを選択すると、このブログのデザインのテンプレートが表示されると思います。ここで、テンプレではなく左上にある「カスタマイズ」を選択してください。

f:id:Dajiro:20200419205549p:plain
カスタマイズを選択しましょう(赤枠部分)

サイドバーからプロフィールを選択

すると、ブログのどの部分をカスタマイズできるかを選択できるようになります。ここで「サイドバー」を選択してください。そうすると「プロフィール」が出てくるのでそこから編集をクリックします。

f:id:Dajiro:20200419205931p:plain
サイドバー→プロフィール→編集を選択(赤枠部分)

自己紹介があらわれるのでそこから編集

お疲れさまでした。自己紹介を変更できる画面が現れるので、ここから自由に編集できます。すごく基本的な操作ですが、地味に複雑なんですよね。

f:id:Dajiro:20200419210124p:plain
自己紹介欄があらわれました!