ころがる狸

ころがる狸のデータ解析ブログ

COVID19:4月15日の東京都の新型コロナ感染状況

こんばんは。在宅勤務で一日中パソコンの前にいるだじろです。皆さん健康ですか?心と体の健康に気を付けて、コロナに負けないようにしたいですね。

4月15日までの東京都の感染状況と、指数関数によるフィッティングの結果です。黒線は11日にプロットしたものですが、明らかに実際の感染者数が減少し、フィッティング曲線も後方へシフトしています。もちろんこれだけで終息に向かっていると結論することはできませんが、先週の増加傾向に比べると今週は数値としては減っています。これが今後も続けばよいのですが、どうでしょう。私は16日に日当りの感染者数は500人を超えると予測しましたが実際は149人で収まりました。こんな予測は外れていいんです。はやく日常が戻ればよいと心から願います。

f:id:Dajiro:20200416205153p:plain

4月15日の感染状況。