ころがる狸

ころがる狸のデータ解析ブログ

やめないブログの始め方

たくさんの人に読まれるようなブログを書きたい。そんな思いから色々なブログサイトを遍歴してきましたが、まったく長続きしません。そんな僕があれこれ考えて思いついた、長続きさせるための一つの戦略があります。それは

ブログサイトを変えない

ということです。三日に一度執筆とか一週間に一度とか、色々な目標を立ててこれまで三日坊主で終わってきた経験から、僕がそれくらいの頻度で継続的にブログを書くのはどうやら困難なようです(よほど強力なインセンティブがない限り)。そして執筆しない期間が長すぎると、別のサービスを使う・・・。この循環を断ち切るために、今回は”頻度”に関しては目標を立てることは辞めました。その代わり、もうサイトを変えずここで継続的に情報を発信します。仮に2か月に1度程度の穏やかなペースで更新しても、年6回、5年で30回ですから長く運営すればそれなりのものができるではないですか。そのような将来を期待しながら、何度目かのブログチャレンジを行いたいと思っています。職業や自分の関心から、ITや材料や自己啓発やキャリアなどの話題が多くなる気がしますがどうでしょう。とにかく、この情報の海でだれかに拾われるような(そして楽しんでもらえるような)、そんな文章を書いていきたいです。

この文章を読んでくれたあなた、どうもありがとうございます。